タイヤ販売&取付予約サイト | 中古タイヤ・アルミホイール価格検索 | 新タイヤを激安で扱う | タイヤナビ ( TIRENAVI.JP )

TIRENAVI は国内外の有名ブランドの新 & 中古 タイヤを、ネットからできる確かな価格で販売しています。 夏タイヤスタッドレスホイールからネットで完成した全国加盟店での通販/タイヤ交換/取付予約へ。 手数料は、全国一律かつ明確な口座です。 | タイヤナビ

ホイール の構造

ホイール, リム, 車

ホイール の構造 の外観は大きく異なっていることがあるが、その最も大きな違いは、使用される材料と製造工程にあります。

最新のホイールのほとんどは、スチールまたはアルミニウムで作られています。 スチールホイールは、一般的にアルミホイールよりも重く、2つの部品で作られています。 アルミホイールは、マルチピースまたはワンピースで構成できるので、鋳造、リム圧延、または鍛造のいずれかの方法で製造することができます。


ホイール構造オプションの種類

鋳造ホイールは、金型を用いて成形され、型や形状になります。溶かした金属を金型に流し込み、金属が冷めると固まって、車輪の形になります。様々なホイールを鋳造する方法がありますが、どれもその効果は違います。


低圧鋳造

低圧鋳造とは、溶融アルミニウムをホイール金型に急速に注入する製造方法です。この製造方法は密度を高め、孔や空洞の発生を減らし、製造コストを大幅に増やすことなく、重力鋳造ホイールよりも軽くて強いホイールと作ることができます。このような利点があるため、低圧鋳造は広く一般的となっています。


鍛造ホイール

鍛造ホイールは、一般的にワンピースホイール構造において、ベストなものだと考えられています。なぜなら、最も軽量かつ最も強度が高いから。アルミニウムの固体ビレットを使用し、極端な熱と圧力の下でそれを成形することで鍛造します。この製造プロセスによって密度が最大となり、軽量で強度の高いホイールをユーザーに提供することができます。


リムローリングホイール

リムロールホイールは、低圧鋳造法を使用して製造され、専用の機械で回されます。この機械は、鋳造部分の外側を加熱し、ローラーを使用してリムを成形し、お望みの幅および形状にしていきます。熱と圧力を加えて材料を回転させることで、より低価格で、鍛造ホイールに近い強度のリムを作ることができます。リーズナブルなコストで、軽量かつ強力なホイールができ上がるため、リム圧延製造は、一般的には限定版高性能車両のOEMホイールを生産するために使用されています。


マルチピースホイール

マルチピースホイールは、2つまたは3つの別々のパーツで作られています。これらの部品は、上述したものと同じ、または異なる方法を用いて製造することができます。リム部と中央部は別々に形成され、溶接またはボルトのいずれかによって一緒に取り付けられています。


新しいホイールセット選び

新しいホイールセットを選ぶときは、これらが製造された工程とその利点、およびコストを事前に把握しておく必要があります。最終的な判断におけるポイントは、多くの場合、ルックスの好みです。ホイールのルックスに影響を与える様々な要素があります。最も一般的な外観の違いの1つは、ホイール仕上げです。一部の仕上げオプションには、塗装、研磨、クローム、機械加工、およびこれらの任意組み合わせが含まれている。ホイールカラーからその構造まで、ホイールの広大な世界を垣間見ることができましたね。