タイヤ販売&取付予約サイト | 中古タイヤ・アルミホイール価格検索 | 新タイヤを激安で扱う | タイヤナビ ( TIRENAVI.JP )

TIRENAVI は国内外の有名ブランドの新 & 中古 タイヤを、ネットからできる確かな価格で販売しています。 夏タイヤスタッドレスホイールからネットで完成した全国加盟店での通販/タイヤ交換/取付予約へ。 手数料は、全国一律かつ明確な口座です。 | タイヤナビ

窒素と空気:タイヤに最適なのはどちら?

空気と窒素ガスの違いは?

空気には 窒素ガス が含まれている一方、酸素ガスも含まれています。酸素ガスは可燃性のガスなので、高温になると急激に熱が発生し、タイヤが破裂する危険性をはらんでいます。一方、窒素ガス のみ不燃性なので、熱を帯びることはありません。タイヤの中に熱が無ければ、タイヤの命を保証するだけでなく、タイヤが爆発する可能性も減らすことができます。つまり、一言で言えば、窒素ガス は空気に比べて良い選択肢と言えるのです。私個人としては窒素ガス入りのタイヤを選ぶつもりですし、昨今のトレンドになっているという点からも採用するべきだと考えています。また、タイヤに窒素ガスを使用することは、トレンドという店だけでなく、ドライバーの安全のためにも重要です。窒素ガスは私たちにとって危険なものではありません。空気に比べてより安全に使用できます。整備士として私は、空気には0点を、窒素ガス には100点をつけます。

窒素充填は、タイヤが爆発する危険性を減らすための理想的な手法です。通常、空気を充填させたタイヤは、高温の環境下では熱を帯びて爆発することがあります。

昔から今日まで、窒素ガス は、ラリーカーレースでクルマのスピードをアップさせるために使われていますが、昨今、人類はそのやり方を変え、科学の新しい秘密を知りました。

今日、整備士はタイヤの空気入れに窒素ガス の使用のみを推奨しています。窒素ガスは可燃性であり、すぐ加熱されないため、熱帯地域の国々に暮らす何百万人もの人々の命を救うことができます。整備士である私としては、タイヤには窒素ガスしか勧めることはできません。窒素ガス は熱に対抗するだけでなく、タイヤの寿命を延ばすことができます。ただし、使用するにあたっては、タイヤの適正な空気圧を確認しておく必要があります。しかし、窒素ガスがタイヤのパンクを防ぐと考えている人たちに対しては、私は全く反対の立場をとります。正直に申し上げますと、それは間違った考え方です。しかし、タイヤの寿命を大幅に伸ばすのは事実です。

  • 窒素ガスが人々の命を救う

いま、タイヤの空気入れに窒素ガス を使用する傾向が急激に高まっています。日本やアメアメリカ、ヨーロッパなどの先進国では、タイヤの爆発リスクを減らすために、この技術を採用しています。人の命を預かる整備士として、我々はタイヤに窒素ガスを使用することを推奨します。

窒素ガスはタイヤの腐食を防ぐのか?

確実にそう言えます。窒素ガス は不燃性のガスであり、すぐには加熱されません。道路抵抗を除けば、熱はタイヤにとって最大の敵となります。タイヤ が熱を帯びると、熱だけでタイヤが爆発してしまいます。この問題を解決するには、タイヤに窒素ガス を適切な圧力で使用するほかありません。自動車の研究では、タイヤに窒素ガスを注入することで、タイヤの寿命を延ばすことができると言われています。

窒素ガスを注入すればパンクしないのか?

いいえ、そんなことはありません。窒素ガス がタイヤのパンクを防ぐというのは、一部の人の間違った認識です。窒素ガスはバルブの漏れを止めたり、パンクを防いだりするものではありません。ただ、窒素ガスは確実にタイヤの寿命を延ばし、ドライバーの安全度を高めます。

窒素ガスを充填するときは、タイヤの空気圧をチェックする必要は無い?

もちろんタイヤに空気を入れていたとしても、また窒素ガス を入れていたとしても、月に1~2回はタイヤの空気圧をチェックする必要があります。休日に旅行などの予定があるなら、安全のために、出発前にタイヤの空気圧をチェックしなければなりません。

タイヤに窒素ガスを充填する必要はあるか?

そうですね。タイヤに窒素ガス を充填しているなら、タイヤの空気圧に応じて窒素ガス を補充する必要があります。

圧力を間違えると、タイヤにダメージを与えてしまうのか?

はい。タイヤにとっての適切な空気圧を無視した場合、タイヤに影響を及ぼします。タイヤにとって必要な空気圧を維持しておかないと、タイヤは実際にダメージを受けます。ですので、空気圧は適正に保たなければなりません。